2015年1月7日水曜日

Kay Starr

1922年7月21日生まれ。歌手。40年代、50年代に活躍した。
特に50年代にチャート1位を記録した"Wheel of Fortune"、"The Rock And Roll Waltz"で広く知られている。

生名Katherine Laverne Starks。オクラホマ州ドハーティ出身。父Harryはインディアン、母はアイリッシュとインディアンの混血の家系だった。父がスプリンクラー設備の職に就き、一家はテキサス州ダラスに移り住んだ。彼女が鳥小屋でセレナーデを歌うのを聴いたおばのノラは感心し、ダラスのラジオ局WRRに彼女を出演させる。
初めて参加した歌唱コンテストの結果こそ3位だったが、その後15分のショーを任されることになる。彼女はポップソング、ヒルビリーを歌い一晩に3ドルを稼いだ。恐慌の時代においては大金だった。

父の転職に伴い一家はテネシー州メンフィスに移り住んだが、彼女はラジオ出演を続けていた。この頃現地のラジオ曲WMPSは彼女宛に届くファンレターに書かれた綴り間違いにヒントを得て、彼女にKay Starrと改名するように薦めた。

彼女が15歳の頃、メンフィスのピーボディ・ホテルに演奏で訪れたJoe Venutiは女性シンガーを探していた。彼女の歌をラジオで聴いたVenutiのロードマネージャーは彼にKayを推し、当時中学生だったKayはVenutiのバンドに参加することとなった。両親は門限を必ず守るよう強く言い聞かせた。

39年にはMarion Huttonの代役としてBob Crosby、Glenn Millerとも少しの間共演したが、42年にバンドが解散されるまで、多くをJoe Venutiの元で過ごした。彼女の最初の二枚のレコードこそMillerのもとでリリースされたが"Baby Me"、"Love with a Capital You"のいずれもHuttonのためにアレンジされており、ヒットとはならなかった。

高校卒業後はロサンゼルスに移り、Wingy ManoneCharlie Barnetらのバンドに参加した。

46年にはソロとなり、47年にCapitol Recordsと契約した。



from and other stories on Wikipedia 2014/01/07


0 件のコメント:

コメントを投稿